独首相「悲しく、恥ずかしい」…収容所跡訪問

 【ベルリン=工藤武人】ドイツのメルケル首相は20日、独南部にある旧ナチス・ドイツのダッハウ強制収容所跡を訪問し、追悼の花輪を手向けた。

 DPA通信によると、独首相が在任中に同収容所を訪問したのは、西独時代も含めてメルケル氏が初めて。

 ダッハウ収容所は、ヒトラーが政権を奪取した1933年に設置された強制収容施設で、ユダヤ人など20万人以上が収容され、約4万3000人が死亡した。

 同通信によるとメルケル氏は、「収容者の運命を思うと、非常に悲しく、恥ずかしい思いでいっぱいになる」と述べ、惨劇を二度と繰り返さないと誓った。

 メルケル氏は、同収容所から生還した人たちで作る団体の招きで収容所跡を訪れた。ただ、9月の連邦議会(下院)選挙に向けた遊説の合間を縫っての訪問だったため、「(犠牲者への)配慮を欠いている」との批判も出ている。

(2013年8月21日13時09分 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20130821-OYT1T00396.htm?from=main1

テーマ : 中国古典・名言
ジャンル : 学問・文化・芸術

「アメリカはどれほどひどい国か」

アメリカを信用してはならない。
アメリカに依存してはならない。
アメリカから独立しなければならない。




以下、日下公人・高山正之「アメリカはどれほどひどい国か」p136より 高山氏の発言

続きを読む

テーマ : 文明・文化&思想
ジャンル : 学問・文化・芸術

アルーシャ協定から20年 ルワンダ紛争を振り返る

http://megalodon.jp/2013-0804-1254-34/headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130804-00010000-wordleaf-m_est

テーマ : 写真
ジャンル : 学問・文化・芸術

慈恵医大でもデータ操作=製薬社員関与「疑い強い」―本人は否定、高血圧薬臨床

時事通信 7月30日(火)18時58分配信

 大手製薬会社ノバルティスファーマの高血圧治療薬「ディオバン」(一般名バルサルタン)の効果を調べる臨床研究のデータ不正問題で、東京慈恵会医大は30日、同大が行った臨床研究のデータの一部について「人為的に操作されたと考えられる」との中間報告を発表した。
 この問題では、京都府立医大もデータ操作の可能性を認めている。臨床研究は両大を含む5大学で実施され、いずれも同社社員(5月に退職)が関わっていた。
 慈恵医大調査委員会の橋本和弘委員長は記者会見し、「多大なご心配をお掛けし、心よりおわびする」と謝罪。元社員が全てのデータ解析を行ったのに、2007年に英医学誌に発表した論文に製薬会社の肩書が記載されていないと指摘した。
 その上で、元社員の身分を知りながら研究に同社が関与していないと論文に記載したことは「明らかに不公正」として、研究統括責任者の望月正武客員教授を批判し、論文を撤回する考えを示した。
 中間報告によると、論文に使われた最終的なデータと大学が保有するデータで、患者の血圧の一部が一致しないケースが確認された。調査委は元社員が降圧作用以外の脳卒中などに対する効果を導く目的で、「血圧のデータを操作したことが強く疑われる」としている。
 調査委は先週末、元社員から3時間近く事情を聴いた。元社員は「データを解析したのは医師で、自分の関与は一部。人為的操作は思い当たらず、関係していない」などと否定したという。 
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130730-00000124-jij-soci

続きを読む

テーマ : 美術館・博物館 展示めぐり。
ジャンル : 学問・文化・芸術

エチオピアへの「妨害工作」、エジプト政治家らがテレビ中継知らずに議論

AFP=時事 6月5日(水)14時31分配信

【AFP=時事】エジプトのムハンマド・モルシ(Mohamed Morsi)大統領の会合に出席した政治家らがテレビで生中継されているのを知らずにエチオピアのダム建設を妨害する方法について議論を交わし、騒動となっている。大統領補佐官は、政治家らにテレビ中継のことを知らせるのを忘れたと謝罪した。


「議題の重要性を考えて、直前に会合を生中継することが決まった。その変更を出席者に伝えるのを忘れた。政治指導者たちに恥ずかしい思いをさせたことを謝罪する」と、大統領政務担当補佐官のパキナム・エルシャルカウィ(Pakinam El-Sharkawi)氏はツイッター(Twitter)で述べた。

 モルシ大統領が議長を務めた会合は、エチオピアが巨大ダムを建設するために青ナイル(Blue Nile)川の迂回路を作る決定を下したことについて、エジプト、スーダン、エチオピアの3国が参加した委員会がまとめた報告書をめぐって議論が進んだ。巨大ダムが建設されれば、下流のエジプトとスーダンに多大な影響を及ぼす恐れがある。

 大型のテーブルの周りに座り、この会合が非公開であると考えていた政治家たちは、ダム建設計画を阻止する方法について提案を始めた。

■「内政干渉せよ」「うわさを流せ」「反政府勢力支援で圧力を」、飛び交う提案

 リベラル政党のガド党(Ghad Party)のアイマン・ヌール(Ayman Nour)党首は、エジプトが軍用機を購入しているといううわさを流してエチオピアに「圧力」をかけるよう提案した。

 さらにヌール氏は、「(エチオピアの)内政に干渉する必要」があると述べ、エチオピアに政治、情報、軍のチームを送るべきだと提案。エジプトをより強く支持しないスーダンの姿勢を「うんざりだ」と非難した。

 また、イスラム法の厳格な順守を掲げる光の党(Nur Party)のユーネス・マフユーン(Yunis Makhyun)党首は、ダムが「エジプトに戦略的脅威」をもたらすものであり、エジプト政府がエチオピアの反政府勢力を支援することで「エチオピア政府に圧力をかけることができる」と要求した。

 会合は政権と出席した野党政治家に大打撃となった。メディアでは冷笑と怒りの嵐が巻き起こり、出席しなかった政治家までもが国民に謝罪する事態となっている。

 人気トーク番組ホストのReem Magued氏は、番組内で会合の一部を放映し、「政府の透明性を要求したのは事実だが、このようにではない。このようなスキャンダルに至るほどではない」と語った。

■エチオピア側、「関係は堅調」

 一方、エチオピアのアレマイエフ・テゲヌ(Alemayehu Tegenu)水・エネルギー相は、騒動について知らないと語り、エチオピアとエジプトの関係は「堅調」であると述べた。

 テゲヌ水・エネルギー相は、ダム建設により水量が影響されることはないと述べ、「迂回路が一部集団にとって悩みの種となっている理由が、私にははっきりわからない。どんな門外漢でも、河川の迂回路が意味することは理解できるはずだ」と語った。

 エチオピアは、「グランド・ルネサンス・ダム(Grand Renaissance Dam)」として知られる42億ドル(約4200億円)の水力発電プロジェクトを建設するため、青ナイル川を自然の流域から500メートル迂回させる作業を始めている。建設の第1段階は3年で終わる見通しで、発電容量は700メガワット。ダムが完成した際には発電容量は6000メガワットになる。【翻訳編集】 AFPBB News

http://megalodon.jp/2013-0606-1218-19/headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130605-00000028-jij_afp-int

テーマ : 演劇的競馬論
ジャンル : 学問・文化・芸術

アウシュビッツ看守を逮捕 93歳、虐殺加担の疑い


2013.5.7 07:42
 ドイツ南西部シュツットガルトの検察当局は6日、ナチスのホロコースト(ユダヤ人大量虐殺)の舞台となったアウシュビッツ強制収容所で、看守を務めていたとされる男(93)を逮捕したと発表した。発表によると、男は収容所内での虐殺に加担した疑いがあり、起訴する予定という。

 当局は男の名前を公表していないが、ウェルト紙(電子版)によると、逮捕されたのはハンス・リプシス容疑者。1941年秋から45年1月までアウシュビッツで勤務していた。56年に米国に渡ったが、ナチス関係者だったことを伏せていたため83年、西ドイツ(当時)に送還された。

 リプシス容疑者は6日、ドイツ南西部アーレンの自宅で逮捕された。逮捕前の4月末、ウェルトの取材に看守ではなくコックとして働いていたと主張、虐殺への関与を否定していた。

 アウシュビッツは現在のポーランド南部にあり、犠牲者は約150万人とされる。(共同)
http://sankei.jp.msn.com/world/news/130507/erp13050707470000-n1.htm

テーマ : 慣用句・ことわざ・四字熟語辞典
ジャンル : 学問・文化・芸術

ガス室否定発言で罰金刑 独裁判所、元司教に ナチスのホロコースト

2013.1.17 11:20
 ドイツ南部レーゲンスブルクの裁判所は16日、ナチスのホロコースト(ユダヤ人大量虐殺)に絡み、ガス室の存在を否定した元司教の英国人リチャード・ウィリアムソン被告(72)に対し、1800ユーロ(約21万円)の罰金支払いを命じた。ドイツのメディアが報じた。

 ドイツではホロコーストの否定は刑法で禁じられている。被告はスウェーデンのテレビのインタビューで発言したが、収録場所がドイツ国内だったため起訴された。被告は2008年11月に行われたインタビューで、ガス室はなかったと主張。さらに約600万人とされるユダヤ人犠牲者数は20万~30万人程度だとの持論を展開した。

 被告はカトリックの超保守派グループに属し、バチカンの命令に従わず破門されたが、09年1月に解除された。その後、発言が明らかになり、法王ベネディクト16世が解除は誤りだったと認める異例の事態になった。(共同)
http://sankei.jp.msn.com/world/news/130117/erp13011711220000-n1.htm

続きを読む

テーマ : 神社仏閣
ジャンル : 学問・文化・芸術

O157の原因は米国産牛肉


テーマ : 絵画
ジャンル : 学問・文化・芸術

子宮頸がんワクチン重い副反応 中学生、長期通学不能に


朝日新聞デジタル 3月8日(金)9時28分配信
 【斎藤智子】子宮頸(けい)がんワクチン「サーバリックス」を接種した東京都杉並区の女子中学生(14)が、歩行障害などの重い症状が出て、1年3カ月にわたり通学できない状況だったことが、7日の区議会で明らかになった。無料接種を行った区は「接種の副反応」と認め、補償する方針だ。補償額は未定。

 サーバリックスは3回の接種が必要。母親によると、女子中学生は12歳だった2011年10月に区内の医療機関で2回目の接種をした。その直後、接種した左腕がしびれ、腫れて痛む症状が出た。症状は脚や背中にも広がり入院。今年1月には通学できる状態になったが、割り算ができないなどの症状が残っているという。

 接種した区内の医療機関は「サーバリックスの副反応」と診断し保健所に報告した。厚生労働省によると、昨年8月末の時点で、全国で接種した延べ663万5千人のうち956人に副反応が起きているという。失神が多いが「四肢の運動能力低下」「歩行不能」などで未回復の例もあり、副反応の発生率はインフルエンザワクチンの10倍程度という。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130308-00000017-asahi-soci

テーマ : 博物学・自然・生き物
ジャンル : 学問・文化・芸術

TPP共同声明の全文

2013.2.23 22:59
 環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)に関する日米共同声明の全文は次の通り。

 両政府は、日本がTPP交渉に参加する場合には、全ての物品が交渉の対象とされること、および、日本が他の交渉参加国とともに、2011年11月12日にTPP首脳によって表明された「TPPの輪郭(アウトライン)」において示された包括的で高い水準の協定を達成していくことになることを確認する。

 日本には一定の農産品、米国には一定の工業製品というように、両国ともに2国間貿易上のセンシティビティーが存在することを認識しつつ、両政府は、最終的な結果は交渉の中で決まっていくものであることから、TPP交渉参加に際し、一方的に全ての関税を撤廃することをあらかじめ約束することを求められるものではないことを確認する。

 両政府は、TPP参加への日本のあり得べき関心についての2国間協議を継続する。これらの協議は進展を見せているが、自動車部門や保険部門に関する残された懸案事項に対処し、その他の非関税措置に対処し、およびTPPの高い水準を満たすことについて作業を完了することを含め、なされるべきさらなる作業が残されている。(ワシントン阿比留瑠比)
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/130223/plc13022323000018-n1.htm

テーマ : その他
ジャンル : その他

アメリカ帝国の闇 日本にも迫る「民営化」という危機

冷戦下では資本主義の同盟国として日本に寛容だったアメリカは、1991年冷戦終結のあと、日本からの収奪に舵を切った。金融ビックバンをはじめとする構造改革や民営化の圧力がそれである。
民営化というのはまさにアメリカ帝国のための民営化なのである。


続きを読む

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 学問・文化・芸術

プロフィール

ソクラテス太郎

Author:ソクラテス太郎
アテナイ人諸君、こういう噂を撒きちらした、こういう連中がつまりわたしを訴えている手ごわい連中なのです。
そして、その連中というのは、嫉妬にかられて、中傷のために、諸君をあざむくような話をしていたわけなのであって、かれらのうちには、自分でもすっかりそう信じこんで、それを他人に説いているような者もあるわけなのですが、いずれもみな厄介至極な連中なのです。

http://twilog.org/nomorepropagand

人気ブログランキングへ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
リンク
相互リンク歓迎いたします。左翼の方も大歓迎です。
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR