スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

皇室の誕生率 男系継承は可能なのか? #女性宮家

ここでは「誕生率」を、皇族男子一人(1家)にお生まれになるお子様の人数と定義します。
一夫一婦制の男系継承である現皇室においては、合計特殊出生率(2009年には1.37)と比較できる指標であると考えます。

皇室の構成図
http://www.kunaicho.go.jp/about/kosei/koseizu.html

●昭和天皇の御代(大正天皇の男子)
昭和天皇 7人うち2人男子(今上天皇、常陸宮)
秩父宮雍仁親王 0人
高松宮宣仁親王 0人
三笠宮崇仁親王 5人うち3人男子(寛仁親王、桂宮、高円宮)
4家で12人うち5人男子 誕生率は1家あたり3人 男子誕生率は41.6%
宮家3家で5人

●今上天皇の御代
今上天皇 3人うち2人男子(皇太子、秋篠宮)
常陸宮正仁親王 0人
寛仁親王 2人うち0人男子
桂宮宜仁親王 0人(独身)
高円宮憲仁親王 3人うち0人男子
5家で8人うち2人男子 誕生率は1家あたり0.6人 男子誕生率は25%
宮家4家で5人

●皇太子殿下の御代
皇太子殿下 1人うち0人男子
秋篠宮殿下 3人うち1人男子(悠仁親王)
2家で4人うち1人男子 誕生率は1家あたり2人 男子誕生率は25%
宮家1家で3人

トータルで11家24人うち8人男子 誕生率は2.18人/家
宮家だけに限れば8家で13人 誕生率は1.6人/家

今上天皇の御代以降だけをみれば、
7家12人うち3人男子 誕生率は1.7人/家 男子誕生率は25%

誕生率は低下傾向にある。この現実から目をそらしてはいけない。
これが2を超えないと男系継承なら断絶するのは時間の問題です。
確率的に半分は女子なのですから。

たとえ2を超えていても、女子が九人も続けて生まれるとたちまち皇統断絶になるのです。
皇位継承資格を女系にも拡大すればこの問題は一挙に解決します。

ちなみに、旧宮家系子孫の国民男子に皇籍取得させても、現在の皇族と同じ事が起こることは自明です。
自由恋愛、できちゃった婚などが可能な一般国民である現在ですら、旧11宮家のうちたった60年で多くの宮家が断絶したのですから。


皇位継承問題)晩婚少子化側室無しで男系継承が千年続くという根拠は?
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1397950768


参考1)歴代天皇のご結婚年齢
大正天皇のご結婚が20歳で妃殿下が15歳
昭和天皇のご結婚はそれぞれ22歳と20歳
今上陛下が26歳と24歳
皇太子殿下と雅子様が33歳と30歳であった。

参考2)庶系継承の果たした役割
正妻たる皇后以外の女性(側室)の所出にかかる系統(庶系)であっても優先順位はともかく皇位継承資格は認められていた。実例に徴すると過去124例中実に59例が庶系継承(側室の子による継承)であった。およそ半数に近い大変な比率である。嫡系(皇后の子)限定の条件は男系継承を維持する上で致命的な条件となる。

参考3)伏見宮系(現在皇籍取得が取りざたされている旧宮家の系統)
現皇室と旧皇族の男系での共通の先祖は伏見宮貞成親王(1372-1456)で、現在では20数世代も離れている。歴代天皇の孫が2世、ひ孫が3世と数えますが、歴史上の人物を見ますと平将門が5世、平清盛が11世、源頼朝が10世、足利尊氏が15世です。
明治天皇に男子が大正天皇しかおらず、明治時代は伏見宮系は永世皇族とされましたが、大正天皇に3人目の男子が生まれて皇族降下準則ができました。ようするに直系の男子が生まれて、事実上永世皇族の地位を失ったのです。

参考4)歴代天皇でもっとも離れた傍系継承の事例
過去にもっとも歴代天皇から離れた傍系男子が皇位継承したのは継体天皇(応神天皇5世の孫、すなわち孫の曾孫)です。たった五世代であっても傍系男子は直系の皇女を皇后とすることが即位の条件でした。五世代離れた継承はこの一例のみで、四世の継承は事例が無く、三世継承が五例、それ以外はすべて一世か二世(歴代天皇の子か孫)です。

参考5)皇室には姓が無い
天皇は姓を与える立場でした。著名な清和源氏や桓武平氏にかぎらず皇統出自の氏族はあまたありそこから分かれた諸家は数多いのです。民間男子を皇室に迎えたら鈴木朝とか佐藤朝とか揶揄する方が多いのですが、それは間違いで婿の姓が無くなるだけなのです。それに、姓の観念はもう日本には無いのです。
スポンサーサイト

テーマ : 日本文化
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

そうなのですよね。

「男子が生まれ続かないとダメな制度」と
「男女関係なく、お子様が生まれれば続く制度」ではどちらが安定的に持続するのかわかりそうなものなのですが。

女系公認以外に何があるのか疑問です。

Re: uematu tubasa さん

ですよね。
それがわからないカルトが多すぎるんです。
ノイジーマイノリティーでしょうが、有名な学者にもそのようなカルトが多いのが本当に残念です。

もっと歴史を勉強して欲しいね(笑)

2700年間男系天皇として続いたから日本が世界一長い国なんじゃないの?
女系天皇にすれば問題があるから歴史上なかったんじゃない?
てか、女性が天皇になれば結婚できません。つまり跡継ぎはできません(笑)

そもそも伝統を変えることより、守る方法を考えるべき。
国体が変われば日本は終わる。

日本の伝統壊したいの?
あんたに愛国心はないの?
プロフィール

ソクラテス太郎

Author:ソクラテス太郎
アテナイ人諸君、こういう噂を撒きちらした、こういう連中がつまりわたしを訴えている手ごわい連中なのです。
そして、その連中というのは、嫉妬にかられて、中傷のために、諸君をあざむくような話をしていたわけなのであって、かれらのうちには、自分でもすっかりそう信じこんで、それを他人に説いているような者もあるわけなのですが、いずれもみな厄介至極な連中なのです。

http://twilog.org/nomorepropagand

人気ブログランキングへ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
リンク
相互リンク歓迎いたします。左翼の方も大歓迎です。
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。